2017年7月4日(火)

今日は朝方、九州に台風上陸とのことで、その影響か気温が上がって蒸し暑く今季最高の汗をかきました。今日は都合で11時半頃から撮影したが♀の出は13時頃までは順調だったが、その後は出ることなく、その代わりに♂の綺麗な親セミが出た。どうも♀が♂に追い出されたようにも思えた。この♂は活発で16時半ころまでに4回くらい出た。ただし出る場所が悪く1度だけは堰の中央鉄片から飛び込みお魚を獲ったが、その他は全部踊り場の裏側に飛び込みで飛び込んだ。その瞬間はコンクリートの陰で姿が見えないが、飛び込み位置は見える事が判り、ラストのダイブは何とかピン甘ながら写せたので、明日に期待です。

今日は♀セミが後ろ向きばかりだったので、♂セミのみをUPしました。

見えない所から飛び出した。
IMGL3y03.jpg

IMGL4y04.jpg

IMGL5y05.jpg

IMGL1y01.jpg

IMGL2y02.jpg

IMGL6y06.jpg

IMGL7y07.jpg
踊り場から裏側に飛び込んだ。
IMGL8y08.jpg

IMGL9y09.jpg

IMGL10y10.jpg

IMGL11y11.jpg
[ 2017/07/04 14:19 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

以前の♂カワちゃんですかね?ここの勢力分布はどうもよく分かりませんね。(^_^;) 明日は台風の影響はないでしょうか?
[ 2017/07/04 17:16 ] [ 編集 ]

seagullさん、しぐさは元♂のように見えますが、この♂は堰より上流に居るようで、昨日はお腹が減ると出て来ました。13時から♀が全く出なくなったので、何が何だか・・・(^^;・・・一度は♀が♂を発見し猛烈に川下に突進したのですが、帰って来たのは♂の方でした。以後は♂の独り舞台になりました。今日も様子見します。(^^ゞ
[ 2017/07/05 04:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する